そこまで知らなくても

散歩する時は、ヘッドフォンを意識的に外すことにしています。もちろん風景に合う音楽というのも存在しますが、やはり風景をよく味わってみるには音楽は少し邪魔になると思うからです。 いつもの公園のベンチに座り、大きな木を見上げると、枝が網目のように…

劇的

「着想を得る」とか「ストーリーが降って来る」とか、そういう経験は僕は一度もしたことがありません。書き出しの1枚目を何週間にも渡って書いては消してを繰り返します。そして今は、一度、書くことから大きく距離を取ってみようとしています。小説作法に…

アマチュア

なかなか小説が書けません。もちろんアマチュア小説家なので、締め切りに追われることなど無く、気楽なはずなのですが、3か月以上、まともに書けていません。 原稿用紙に10枚くらいを書いては消し、書いては消しをしています。それを繰り返しているうちに…

地下道

いつもの散歩道に、地下道があります。幹線道路の交差点にあるのですが、僕がその地下道を使うようになったのは、ごく最近のことです。いつも平坦な道ばかりを歩いているので、少し趣向を変えようと思ったのです。 その地下道は、ほとんど近くの小中学生のた…

家から自転車で10分くらいのところに川が流れています。割と大きな川で、河原も広く、夏になるとそこでバーベキューをする人が多くいます。僕はインドア派ですので、バーベキューなどは人生で一度きりしかしたことはありませんし、焼けた肉を網から取ろう…

僕なりの幸福論

周りから左右されずに、自分が何をしたいか、ということを知っている人はとても幸せな人だと思います。人から羨ましがられる職業に就くことや、高給取りになること、影響力のある人物になること等々、そういう価値観に縛られたままだと、僕が思うにですが、…

ギターの弾きすぎ

ギターを習い直して1年が経ちます。毎日欠かさず1時間以上は練習し、レッスンも一度も休まず通いました。 結果、何が分かったか。 何の目的も無くギターを習っても意味がないということです。 毎日の1時間以上の練習も、その前後で気持ちを整える必要があ…

レール

こんな風に言って良いのか分かりませんが、世間一般で言うレールから外れて長い間経ちます(フランクな意味で捉えてください。悪意はありません)が、まだレールの上を歩きたがろうとする自分がいます。「これをすれば成功する」とか「成功する人はこれをし…

持病

裏山の、あまり知られていない長い階段を上ると、少し行ったところに祠があります。最近涼しくなってきたので、朝の散歩がてらお参りに行っています。お地蔵さんが何体も並んでいて、何だか有難い気持ちになります。そしてちゃんとお花を祀ったりお水を入れ…

方法の方法の方法

読みたい本が何冊もあるのですが、いざ読もうとすると何か問題が起きて、なかなか読めないでいます。パソコンが壊れ、新しいパソコンを買ったのですがそれも不良品だったので修理に出して、などと先月はパソコンに振り回された一か月でした。 パソコンって、…

売れますかね。

僕の最近のルーティンをここに記すと、 7時起床 9時から エアロバイクを30分こぐ 10時から12時まで ギターの練習 12時から14時まで 昼食と昼寝 14時から16時まで 小説を書いたり考えたり 16時から17時まで エアロバイク30分と筋トレ …

文字と音符

最近、ギターを弾いてばかりいます。正確に計ってはいませんが、一日4~5時間は弾いていると思います。ギターを習いなおすようになって一年が経とうとしていますが、家で練習する時間はどんどん増えていっています。 明らかに本業を圧迫しています。 僕の…

普通

これまでに無い、何か。 誰も思いつかなかった、アイデア。 そういうのをずっと探していました。どれくらいずっとかと訊かれると、はっきりとはわかりませんが、小説を書き始めた頃からは10年が経ちました。 そして最近になって気づいたことは、僕が考えて…

一歩

思えば20年間、僕は同じところをぐるぐる回っていたように思います。 いい加減、前に進もうとしたときもあります。しかしぐるぐる回っていた僕には、どの方向が前なのか、分からなくなっていました。ほとんどの場合、前に進もうとして明後日の方向に進んで…

桜吹雪、小説的な何か、老人

今年の桜も散り始めました。僕は毎年、この季節になると同じ公園の同じ場所で桜を眺め、写真を撮ります。意識的にそうしているわけではなく、桜が一番きれいに見られる場所が、近所ではその公園しかないからです。歩いて10分ほど。軽い運動にもなり、気晴…

流れ

僕の奥底に、一体何があるだろうか?一時期、そのことばかりを考えていました。 僕にしか書けない文章、あるいは表現があるとしたら、僕を構成する根源的なものにそのヒントがあるはずだ、と。 そうやって自分の中をじっと見つめていくと、突き当たったのは…

薄口小説作法②

先日、あることに気づきました。 前と同じ事をしていても、全く同じ様にはならない。 「良いか悪いか」「有益か無益か」という観念を入れないで見てみる、ということを多くの人はしないみたいですが、僕はそういう観念を排除できる生活をしているので、やっ…

冬、何を持ちてか、歩く

冬だ。 公園にはほっぺを赤くして走り回る子供たち。 僕はじっと手の平を眺める。 何かを掴み取ろうとして、出来なかった手。 立ち止まる。 ポケットに手を突っ込む。 首を前にして、 歩く。

全て間違い

僅かばかりの仕事をして、僅かばかりの収入を得てなんとか暮らしているのですが、これは駄目だと思っています。 4年間、無収入で、貯金を切り崩して暮らしていたのですが、その頃の方が良かった気がしています。ずっと。朝、散歩をすると鳥たちの朝特有の鳴…

薄口小説作法①

良い小説を書こうと、毎日朝から晩まで考えているのですが、なかなか上手く行きません。というか、そもそもこれまで自分で納得できる小説を書いた事がありません。そして、僕の書くペースがとても遅いということも大きな問題です。 あらゆる芸術は模倣である…

ギター

趣味のギターをまた習い始めました。9年前に始めて、2年半前まで習っていたのですが、コロナの出現と仕事を辞めたことで、ギターのレッスンを止めていました。 コロナとの付き合い方が分かって来て、かつ収入も何とか入って来たので、レッスンを再開しまし…

あてもなく書く

煮詰まってくると僕はよく散歩に出かけます。そして近くのショッピングセンターに入って、フードコートで一息つき、もしくは110円のコーヒーを飲んだりして、家に帰るのですが、だからと言って物凄いアイデアが湧いたりした経験は一度もありません。アイ…

月イチに戻します

僕の本業は、誰が何と言おうと、小説を書くことなので、ブログを書くのもほどほどにしておきたいと思います。最近少し、飛ばし気味です。いけない、いけない。 長編小説を書く予定でいるので、少なくともあと1年はかかると思っています。第一稿を書き上げて…

あなたは何歳?

僕の書いている文章に、それほどの価値は無いと思っています。それほど、というか、ほぼ無価値に等しいと思っています。 それでも読んでくれている数少ない人に向けて、とか、いやいや自分のために書いているんですよ、とか、そーゆーことはもう考えないよう…

とんかつ

昨日、今書いている小説のwordの情報を調べたところ、5月5日に書き始めていたことを知り、愕然としました。まだ5カ月で52ページしか進んでいないからです。序章です。5か月間、ずっと助走を続けていたわけです。自分でもびっくりして、そして今までそ…

秋、ハイキング、ねずみ講

ハイキングが趣味の一つなのですが、どうやら今年の秋は短いようで、その機会も少なくなるみたいです。 基本、僕はひとりでハイキングをします。以前、ネットの掲示板で知り合った人とハイキングに行ったことがあるのですが、会って早々、 「一緒にビジネス…

ショッピングセンターの駐車場でつかまえて

僕は実生活ではほとんど、自分が小説を書いていることを言っていません。それは過去に、自分は小説を書いていると言った時に、そんなのやめろ、だの、小説を書いていても賞を獲っていなければ小説家とは違いますよ、だの、ひどい人は、僕のその頃の経済状況…

青空

何が正しいのか、曖昧になっているのが現在ではないでしょうか。 ウクライナで起きている戦争を知らない日本人は、ほぼいないと思います。 この戦争は、民主主義対共産主義の構図に今現在なっていて進行中ですが、戦況をみても、民主主義、つまりはアメリカ…

ごましお頭1

今、一人のキャラクターについて思い悩んでいます。脇役なのですが、ストーリーの軸に影響を与えそうな感じがするからです。 まぁ、そもそも僕の書く小説は行き当たりばったりで、ストーリーの軸なんて、あって無いようなものです。ただ、「青春」を感じさせ…

憧れ

窓を開ければ遠くで川の流れる音がしてくる田舎に僕は住んでいて、この市内を出ることは僕はほとんどありません。食料品の調達と図書館に資料を探しに行くくらいしかしないからです。 ですので、たまに都会というものに憧れを感じる時があります。 大学生の…