2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ

窓を開ければ遠くで川の流れる音がしてくる田舎に僕は住んでいて、この市内を出ることは僕はほとんどありません。食料品の調達と図書館に資料を探しに行くくらいしかしないからです。 ですので、たまに都会というものに憧れを感じる時があります。 大学生の…

身体には気をつけてくださいね

スランプだと思っていました。4年前に原稿用紙368枚の小説を書いてから、ずっと長編小説が書けませんでした。大体、30~40枚で筆が止まり、その先へ進むことが出来ずにいました。自分の好きな作家の本を何度も読み返したり、その作家に関する資料を…

返事がない

先日、某掲示板に「小説を書いたから読んでほしい」との投稿があり、名乗り出てみました。 読んでみると、ストーリーは、なんてことないラブコメで、人気コミックの2次創作でしたが、表現力がすごかった。僕なんか、足元にも及ばないくらいでした。 その2次…

本屋で働くと

以前、本屋で働いていました。このブログでも、その体験をもじった、極々みじかい話を書きました。今回、また本屋の話をしようと思います。 本屋の仕事は、見た目より、かなりハードです。 ツンと澄ましてカウンターの中に立っている。書店員に対して、この…