2024-01-01から1年間の記事一覧

そこまで知らなくても

散歩する時は、ヘッドフォンを意識的に外すことにしています。もちろん風景に合う音楽というのも存在しますが、やはり風景をよく味わってみるには音楽は少し邪魔になると思うからです。 いつもの公園のベンチに座り、大きな木を見上げると、枝が網目のように…

劇的

「着想を得る」とか「ストーリーが降って来る」とか、そういう経験は僕は一度もしたことがありません。書き出しの1枚目を何週間にも渡って書いては消してを繰り返します。そして今は、一度、書くことから大きく距離を取ってみようとしています。小説作法に…

アマチュア

なかなか小説が書けません。もちろんアマチュア小説家なので、締め切りに追われることなど無く、気楽なはずなのですが、3か月以上、まともに書けていません。 原稿用紙に10枚くらいを書いては消し、書いては消しをしています。それを繰り返しているうちに…

地下道

いつもの散歩道に、地下道があります。幹線道路の交差点にあるのですが、僕がその地下道を使うようになったのは、ごく最近のことです。いつも平坦な道ばかりを歩いているので、少し趣向を変えようと思ったのです。 その地下道は、ほとんど近くの小中学生のた…

家から自転車で10分くらいのところに川が流れています。割と大きな川で、河原も広く、夏になるとそこでバーベキューをする人が多くいます。僕はインドア派ですので、バーベキューなどは人生で一度きりしかしたことはありませんし、焼けた肉を網から取ろう…