2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ

昨日、今書いている小説のwordの情報を調べたところ、5月5日に書き始めていたことを知り、愕然としました。まだ5カ月で52ページしか進んでいないからです。序章です。5か月間、ずっと助走を続けていたわけです。自分でもびっくりして、そして今までそ…

秋、ハイキング、ねずみ講

ハイキングが趣味の一つなのですが、どうやら今年の秋は短いようで、その機会も少なくなるみたいです。 基本、僕はひとりでハイキングをします。以前、ネットの掲示板で知り合った人とハイキングに行ったことがあるのですが、会って早々、 「一緒にビジネス…

ショッピングセンターの駐車場でつかまえて

僕は実生活ではほとんど、自分が小説を書いていることを言っていません。それは過去に、自分は小説を書いていると言った時に、そんなのやめろ、だの、小説を書いていても賞を獲っていなければ小説家とは違いますよ、だの、ひどい人は、僕のその頃の経済状況…

青空

何が正しいのか、曖昧になっているのが現在ではないでしょうか。 ウクライナで起きている戦争を知らない日本人は、ほぼいないと思います。 この戦争は、民主主義対共産主義の構図に今現在なっていて進行中ですが、戦況をみても、民主主義、つまりはアメリカ…

ごましお頭1

今、一人のキャラクターについて思い悩んでいます。脇役なのですが、ストーリーの軸に影響を与えそうな感じがするからです。 まぁ、そもそも僕の書く小説は行き当たりばったりで、ストーリーの軸なんて、あって無いようなものです。ただ、「青春」を感じさせ…