アマチュア

なかなか小説が書けません。もちろんアマチュア小説家なので、締め切りに追われることなど無く、気楽なはずなのですが、3か月以上、まともに書けていません。

原稿用紙に10枚くらいを書いては消し、書いては消しをしています。それを繰り返しているうちに、僕は一体、何を書きたいのだろう、何を書くべきなのだろう、小説とは何か、などと本筋からズレて行ってしまい、戻って来るのに何日も掛かるという始末です。

 

十年前に小説を書き始めました。2年かかって400枚くらいの小説を一つ書いたのですが、面白くも何ともないものでした。そしてそれから、面白い小説を書こう、どうすれば面白い小説を書けるか、などと方法論を思いつくままノートに書いていき、10年が経ちました。その間、短編が3本と中編が1本書けました。

 

つまり、書き始めてからほとんどの間、僕はスランプだ、という事です。すいすいと書けたことなど、一度もありません。

そして、今みたいに多くの時間を小説に割くことが出来る生活も、あと数年です。持って5年くらいです。

 

少し急がないといけませんし、もっと集中したいと思います。