普通

これまでに無い、何か。

誰も思いつかなかった、アイデア

そういうのをずっと探していました。どれくらいずっとかと訊かれると、はっきりとはわかりませんが、小説を書き始めた頃からは10年が経ちました。

そして最近になって気づいたことは、僕が考えてきたことなんて、他の誰かがずっと前に考え尽くしているだろうということです。それに、僕はいつからか考えることが目的になってしまっていました。僕の目的は、あくまでも小説を書くことで、その手段として考えているだけなのをずっと忘れていました。

 

そして、ここ数年、ずっと小説が書けないでいたのも、そういう考えに縛られていたからだと思いました。

 

面白い小説とは何か?

 

それをずっと考えていました。面白い小説のカラクリを知ることで、それに沿って書けば面白い小説が書けると思っていたようです。

ヒットした小説を読み漁り、その雰囲気を纏わせた文章の羅列が、ここ数年の僕の小説でした。最近になって読み返してみて、ようやくそのことに気づきました。

 

どうすれば面白い小説が書けるのか?ということに縛られすぎていたのだと思います。

 

少しその縛りを緩めようと思います。そうしないと、小説を書くのがとても辛くなってしまいます。まずはどんな形になろうが書き上げることを目標にしようと決めました。

あまり奇をてらうより、普通のあたまの回転数で小説を書くこと。そうしないと量が書けません。まずは質より量を求めて書いていきたいと思います。

 

まぁ、ここで宣言する必要も無いのですが。

最近更新していないので、とりあえず今思っていることを書いておこうと思いまして。