あなたは何歳?

僕の書いている文章に、それほどの価値は無いと思っています。それほど、というか、ほぼ無価値に等しいと思っています。

それでも読んでくれている数少ない人に向けて、とか、いやいや自分のために書いているんですよ、とか、そーゆーことはもう考えないようにしています。

特に何のためにもかいてませんし、書いたからって何かが変わるとも思っていません。一つも。

それでも敢えてなぜ、ここに書くか、と訊かれたら、

「書き上げた時に見える景色」

それが見たいがために書いています。

今回はうまいこと書けたな、とか、何だか尻すぼみだったな、とか、何でも良いんです。

 

ある人が21歳の頃の僕に、こう言いました。

「あなたの人生は終わりました」

「あとはおまけの人生です」

 

僕はその人にその発言を撤回させるべく、その人が課してきたさまざまな事、ここでは詳しく言うことはできませんが、人が一般的に嫌がる仕事をしたり、努力して努力して、その結果、どん底まで叩き落されるという経験もしました。

 

良い経験でした。

世の中、そんなに甘くねぇぞ、と。

 

そして、ある意味、21歳の時に僕は初めて人生を始めたのだと思います。

 

だからまだ僕は、若者なのです。

青春、真っ只中なのです。(今回はうまく書けた方です)