2020-01-01から1年間の記事一覧

距離

「人とうまくやっていくには、『距離感』が大事」 と、大学卒業直前、「お前は人付き合いが下手だったな」という意味を肚に含んだかのように、大衆居酒屋で同じゼミだった人間にそう言われた時の情景が、今でもありありと思い浮かべられます。 人とうまくや…

その蛇、自らの尾を飲む

小学生のころ、父にこう尋ねたことがあります。 「どうして物に利益をつけて売るの?みんなが物に利益をつけないで渡し合えば、買えなくて困る人はいなくなるじゃない」 父は、こう答えました。 「世の中は、そうやって回るものなんだから、そんなことは考え…

遠くにボールを投げる

肩書きとか、収入とか、そういうものにあまり興味が無くなって、15年くらい経ちます。 もう15年か、と思う時もあれば、やっと15年か、と思うときもあります。もちろん、こうやってブログを書いている時点でホームレスではないので、僅かながら収入を得…

ある書店員の一日 その二

店長以下、社員は、僕と、長年のアルバイトから社員になった田中さんの3人だけだ。他はパートのおばさんが2人と学生アルバイトが数名で、あとは、どこかの会社を定年退職してきた川端さんが週に3日、返品する本の箱詰めを3時間だけ手伝いに来る。 そこに…

許してちょ

10代後半から30代前半くらいまでの間、僕は強い憤りを感じながら生きてきたように思います。親子や家族間の関係や、友人・知人、人生の先輩・後輩、仕事関係の人達など、自分の周りの人間関係や、新聞やテレビのニュースで知る政治・経済・宗教などの問…

き、き、消えた!

2時間以上かかって書いた記事が、公開しようとしたら、消えました。 マックのフリーWi-Fiは60分間までしか接続できないことを忘れてました。 いやー、参った。今日は書き直す気力無いです。 もー。

ある書店員の一日

朝5時50分に起き、7時のバスに乗って出勤する。 就業開始時刻は8時からだが、それではとても開店までの作業が終わらないので、7時半から作業を始める。その為には、この時刻のバスに乗るしかない。 まず、毎朝、カゴ車2台分の新刊と雑誌を1階からエ…

苦しみの中にしか幸せは無い

苦しみが最初にあります。苦しんだ体験があるからこそ、幸せだと感じることができるのです。赤ん坊がおぎゃあと産声をあげこの世に生まれて来る、肺呼吸に切り替わる、その瞬間の苦しみは、人生の中でも最も苦しいのだと、昔読んだ科学雑誌に書いてありまし…

リスク

一部の特権階級を除き、基本、この世はローリスク・ローリターンか、ハイリスク・ハイリターンだと思います。一般のサラリーマンがローリスク・ローリターンに属し、企業経営者やアーティストなどがハイリスク・ハイリターンに属す人種だと思って良いとおも…

イタい奴

先日、某SNSサイトに自分の考えを投稿したところ、「文学チックでイタい。こんなイタい文章を書く人とSNSで繋がってることが会社の人に知られたら、自分までイタい奴と思われるから削除して」と言われました。迷惑が掛かるのなら消すか、と思って削除…

日々是修行

はじめまして。日々是修行です。 「ひびこれしゅぎょう」と読みます。 その名の通り、毎日が修行だと思って暮らしています。 日常生活を送る中で、ふと思ったり、感じたりしたことを書いていきます。 よろしくお願い致します。