売れますかね。

僕の最近のルーティンをここに記すと、

 

7時起床

9時から エアロバイクを30分こぐ

10時から12時まで ギターの練習

12時から14時まで 昼食と昼寝

14時から16時まで 小説を書いたり考えたり

16時から17時まで エアロバイク30分と筋トレ

17時から21時まで 夕食と風呂と犬を可愛がる

21時から22時まで 小説を書こうとして眠くなる

22時 就寝

 

といった具合だ。買い出しに行ったり、何か特別なイベントが発生しない限り、僕は大体、このルーティンで生活している。そして、今現在、眠くなっている。21:27だからだ。

 

試行錯誤を重ねて、このルーティンに行き着いた。最も実効性があり、無理が少ない。だが、それで僕の書く小説が魅力的になったかと言えば、ノー、だ。なぜか?

 

それは、面白いものを書こう、売れる小説を作ろう、という意識ばかりが先走ってしまっているからだと思う。毎日、気がつくと小説の題材になりそうなものはないか、周囲を観察していたりする。つまり、常に小説のことを考えている。

 

結論から言うと、僕はそのスタイルはあんまり良くないと思う。たしかに小説の題材というのは生活の至る所にあるのだろう。それを見逃して生きている。だから見逃さないようにと常に気を張っているのだが、それが逆に良くないのだ。おそらく、おそらくだが、頭の中を整理する時間というのが必要なのだと思う。考えても考えてもダメな時、そういう時は「もー、いいや」と言って寝るなりした方が良いと最近は思っている。休息を取って頭が自然に整理されるのを待つしかない。

 

売れますかね。

まぁ、どっちでも良いですけどね。

狙って書けるものでもないですしね。

 

とにかく、僕はこれから休息をとること、休息をとるという意識も忘れて休息をとろうと思います。