without スマホ

 ウィズコロナ時代の、その先の風景を見ました。「without スマホ」です。

 

 先日、スマートフォンを買い替えたのですが、買って一か月も経たないうちに不具合が起きました。メーカーに問い合わせ、二度も修理に出したのですが、「異常無し」とされ返ってきました。何度もバックアップから復元をし、最終的には一つ一つ手動でデータを復元したのですが、何をやっても駄目でした。

 

 何だか、逆に不便になっていないか?

 

 全然、スマートじゃないぞ。

 

 ええい。

 

 と思い、スマホを持ち歩かないことにしました。

 

 すると、どうでしょう。

 

 いつもの散歩コースが、こんなにも色鮮やかだったのか。起伏に富んでいたのか。

 通り過ぎる親子の笑顔が眩しく見え、日向は冬でもぽかぽかとしました。

 デジタルに支配され、アナログの味わいを長いこと忘れていたことに気づかされました。

 

 今、これを読んでいる、あなた。

 

 スマホで読んでます?

 

 遅れてるなぁ。

 

 これからは、「without スマホ」の時代ですよ。