警察沙汰にすべきだった

一つ前の記事で書いた、中学時代の担任の先生ですが、出世して校長になったのですが、その学校で生徒がいじめを苦に自殺しました。この事件は大きな問題と捉えられ、ニュースで大々的に報道されました。

 

というのも、その生徒は自殺する前に担任の先生に何度も相談しており、また、学校が実施したいじめに関するアンケートにも、自身がいじめを受けていることを書いたのですが、事もあろうにそのアンケート用紙はシュレッダーにかけられていたからです。

 

事が明らかになった後、担任の先生は依願退職しましたが、校長、すなわち僕が中学生だったときの担任の先生は、当初、「いじめがあったとの報告は受けていない」と発言し、大バッシングを受けました。その後、「担当教諭が生徒のアンケート用紙を独断でシュレッダーにかけた為、報告が上がって来なかった」と釈明しましたが、その発言は火に油を注ぐ結果となりました。「責任転嫁だ」「典型的なトカゲのしっぽ切だ」「校長の指示なしで担当教諭が独断でシュレッダーにかけることなど考えられない」などの世論の批判が集中し、およそ1カ月後、会見を開いて「いじめがあった。申し訳なかった」と謝罪しました。記者からは「シュレッダーにかけたのは校長の指示ではなかったのか?」との質問が飛びましたが、「担当教諭が退職しているので正確には分からない」との釈明に終始しました。

その後、校長は学校から離れ、教育委員会に配属となりました。そして今年、また市内の別の中学校に配属され、現場復帰しました。校長としてなのかどうかまでは分かりません。

しかし、その先生の名前を検索すれば、生徒を自殺させた校長として顔写真と共に出てきます。

 

もし僕が、不良の番長に気絶するまで殴られた、あの中学生の時に、

「担任の先生に何度も相談したが、取り合ってくれなかった」

と、警察に被害届を出して大ごとにしていれば、この先生が校長になることは無く、結果、いじめを苦に生徒が自殺する事も無かったのではないかと思いました。

 

当時の僕は、警察沙汰にすることで内申点が下がり、志望する高校に進学できなくなるのではないか?学校を敵に回すことで僕だけではなく、きょうだいにも影響が及ぶのではないか?また、たかだか殴られたくらいで大袈裟だ、という世間の風潮もあり、警察に被害届を出すことが出来ませんでした。

 

しかし、僕は一流大学には進学しなかったし、たまたま就職できた会社も半年で辞めました。アルバイトを転々としながら小説を書いているせいか、二組の結婚式に招待されたのが最後、10年以上、友人と会っていません。結婚式の後、久しぶりに飲みに行こうと誘っても、「わりぃ、忙しいんだ」とのLINEが来たので、じゃあまた今度な、と返信したところ、数か月後、突然LINEが来て、「俺の娘だ」と赤ちゃんの写真が送られてきました。おめでとう、今度飲みに行こう、と返信したのですが、それっきり連絡はありませんでした。

もう一組の方は、僕の親父が会社をやっているのを知ると、「商品を分けてくれ」と言ってきました。倉庫まで車に乗せて連れて行くと、友人は「じゃあ、これ」と言うので、原価分の支払いを頼むと、「え!?カネ取るの?」と言うので、物流費や管理費もかかってるから実際はこれでもマイナスなんだよと答えると、彼はしぶしぶ払いました。しかし奥さんの方は「私は、こんなのは要りません」と言って、見向きもしませんでした。その後、「子供が生まれました」という写真付きの年賀状が来たので、返したのですが、次の年に年賀状を送っても、返ってきませんでした。

どうやら僕が結婚式に招待されたのは、単に数合わせだったようです。

 

僕のきょうだいは、皆、親父の会社で働いています。

 

つまり、僕が中学生の時、警察沙汰にすることで恐れていたことは、全て取り越し苦労だったわけです。警察沙汰にしなくても、学歴も、安定した職も、僕には無かったし、きょうだいも親父の会社で働いているので、関係ないのです。

つい先日など、高校生の頃から通っている、お好み焼き屋のおばさんに「さっさと食べて」と言われ、おかしいなぁと思って食べて帰った後、1週間くらいして近所のスーパーでばったり会ったら、無視されました。

 

とゆーわけで、友人も、知り合いも、僕には一人もいません。

 

そんなくらいなら、あの時、警察沙汰にして、あの先生が将来、生徒を見殺しにするのを防ぐべきだったなと、学校の前を通り過ぎる度に思うのです。